忍者ブログ

ぽ ぽ ぶ ろ ぐ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > BJ > 息抜き

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

thanks!

キャッチありがとーーー!
今度は名指しで回してみよう・・・w

破天荒なBLパロ・・・www
気になるねえ^^
Re:thanks!
  • ぽぽぎり
  • (2011/08/16 14:25)
バトン名指しって回し難いよね〜
でも名指しで回してもらって構わんぜ〜うふふ

いつやるかはわかんないけどね!

息抜き


間久部くんが留学する前の最後の酒盛り…みたいな?
ホントは描いたのだいぶ前なんですがね…

いつもは間久部くんのほうがお喋りなのに
二人で飲むと、黒男くんの愚痴爆発して間久部くんは聞き専に回ってくれたら素敵
とかなんとか…うふ。
この頃はまだお酒弱いといいのに黒男くん。(間久部は当時から酒豪で…笑)



さ、て、と。

息抜きに鮎子さんのところにあったバトンをやってみる
ホントは息抜いてる場合じゃないんだけど…\(^o^)/




【二次創作バトン】

■創作歴を教えてください。
 創作歴か…
 一応中学の頃からオタ女子ですが、まだ一度も本とかは出したこと無いんですよね。
 友達のペーパーに何度かゲストで出たこととかはあるけど。
 今も昔もホームページ作って、そこに自分の萌を垂れ流すスタイルです。
 
 手塚で、萌始めたのは高二くらいから?もっと前かな…?もう記憶にないですw
 で、人目に触れるところに投下し始めたのは去年の9月だったかな?at手ブロ


■最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
 別ジャンルですが…破天荒なBL学パロでしたね…とても黒歴史w


■今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
 いっつもアドレナリン多量放出状態で書いてるんで、
 書き終わった後は、すごい満足感で、描いたものが大好きなんですが
 2、3日経つともう見れないですね。
 基本自分の描いた奴はあんまり見返したくない人なんで(つーかなんか恥ずかしくなる)
 なので、一番気に入ってるとか…選出難しいですね。


■創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
 何が言いたいのか、どんな関係性に萌えたのか、空気、雰囲気etc
 あとは、まぁ原作ありきの二次ですから。ひとり歩きしすぎないようにかなぁ


■どんな時にネタを思いつきますか?
 それぞれですねえ…。つーか、そのカプについて考えてる時ほどネタはでてこないんですよね。煮詰まっちゃうのかしらね。
 だから漫画とかのネタは、ひょんなトコから出てくることが多いです。
 

■ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けしてますか?
 適当な起承転結を頭の中でぼんやり思い浮かべて、
 キャラの性格考えて、ぼんやり筋立てて
 テンション任せに書いていきます。大体最初の起承転結通りには行きません。


■プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
 書かないです。うすぼんやりと、

 BJボロボロ
 ↓
 ピノコガビーン「何とかしてあげなきゃ」
 ↓
 はぐはぐ

 こんくらいの適当なプロットを頭の隅におくだけです。
 ひどいときは最後の「はぐはぐ」のトコ「なんかいいかんじにする」で
 描くときにすごく悩みます。笑


■↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。 プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
 例えばBJに「A」という動作を仕掛けるとする。
 頭の中ではBJ先生は「B」を返してくれるから、プロット通りにことが進むんだけど
 イザ書いてみたらBJからは「C」という回答が返ってくる。
 こんなことはよくあります。 


■一番好きな作業は何ですか?
 表情書いてる時。後は全てあんま好きじゃない。笑


■あなたの創作七つ道具を教えてください。
 ん〜。Mac、ペンタブ、フォトショ…あ…7つもない…笑
 あ、アナログの時は、紙とペンと消しゴム、カラーペンがあれば満足!


■創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください
 


■あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?
 いろんな作家さんから影響を受けてますが、
 萩尾さんの影響は大きんじゃないかなとか勝手に思ってる…
 なんか…なんとなく…笑


■スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?
 そういう時は描かないですね。
 描くのが好きだったはずなのに書けなくなったときに無理して書いても
 なっとくいくものが描けないと思うので。
 
 そういうときはどうしても描きたくなるまで待ちます(大体原作を読み返す)


■ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
 なんだろ…?
 私が好きなどのキャラクターの底辺には「悲劇」が敷いてあるんですよね。
 だからその「悲劇」なんかな…
 「悲劇」はキャラそれぞれで違うけど、それを抱えてなお元気に生きてる子が好きなのよ
 
 たまにのほほんとしたの描くけど、やっぱりその「悲劇」要素は忘れないですね。
 その「悲劇」も描く描かないは別として。



■ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
 ぽぽぎりさんって台詞を完結にまとめられないんですか?(まとめられません。)


■ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか? 
 わかりやすく、テンポよく。そして背景かけ。ですかね。他にも色いろあるだろうけど。


■ご自分の作品に愛はありますか? 
 そ、それなりに…///カァァ


■あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
 いつもありがとうございます。
 最近手ブロ更新サボっててすいません。
 コメ欄の枠出現バグが敵すぎて描きたくないんです…(´・ω・`)
 

■今後どのような作品を書いて行きたいですか?
 最近暗いのばっかりだったから、のほほんとしたの書きたいなぁ…
 学パロもかきたいなぁ…
 間久部くんと黒男くんの幸せな感じのも書きたいな…


■二次に限り「これと出会って私かわりました」という作品
 ん。二次の作品で価値観変えられた奴は?っていう意味でいいのかな?
 ん〜。ありすぎて挙げられない。笑
 日々、いろんな方の萌の熱気にアテられておりますよ。


■今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば
 ん〜。キリユリ…笑 
 あとは百どろみたいなぁ…人様のカオス君も見たいし…
 マクジャはまだまだまだ足りないよ…
 要は手塚ジャンルがもっと盛り上がればいいのよ。


■創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?
 その時聴きたいものをかけてるよ。どんなもの書いてるかにかかわらず。
 この前上げた”遺されたオフィーリア”のイラスト書いてる時は
 ふっつーにアニソンBGMでウキウキしながら書いてました。

 漫画書くときは、無音ですね〜。(台詞考えなくちゃいけないから)


■原稿制作に準備〜完成までどれくらいの時間をかけますか? 
 原稿っていうと、あの…まだ仕上げたこと無いんで…わからんです★
 手ブロのコメ欄漫画だったら一コマ20〜40分くらい?
 一時間かかったことはさすがにないと思う
 イラストだったら、モノにもよるけど大体2〜3時間

■二次をやってる方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか? 
 生きるためさ…
 私が私であるために…ね(ドヤァ…)


■自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか? 
 ありすぎて扱いに困る


■作画する上でのこだわりは?
 どんなにひどくても…人間にみえるように…
 あと可愛い子は可愛く。


■次に回す10人
 10人も友達おらんわ!
 やりたい方はご自由にどうぞ〜



  
さーて。ちょと息抜きしすぎたな…作業に戻ります。

  |ω・)

  |彡サッ

拍手

PR

Comment1 Comment

thanks!

キャッチありがとーーー!
今度は名指しで回してみよう・・・w

破天荒なBLパロ・・・www
気になるねえ^^
Re:thanks!
  • ぽぽぎり
  • (2011/08/16 14:25)
バトン名指しって回し難いよね〜
でも名指しで回してもらって構わんぜ〜うふふ

いつやるかはわかんないけどね!

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP