忍者ブログ

ぽ ぽ ぶ ろ ぐ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > BJ > 浅知恵で申し訳ないが

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浅知恵で申し訳ないが

起き抜けの頭でとある方のBJ考察読んでふと思ったことツラツラ書いてみる。





BJは命あることのありがたみを知ってる人ですよね。
そりゃそうですよね。原作で何度も叫んでるもんね。


なんでBJが命あることのありがたさを知ってるのか?
「幼い頃、手足がバラバラになるほどの爆発に巻き込まれたが、本間先生の手術によって救われた。」
もしくは「母が同事故で酷い姿になってしまい、そのまま亡くしてしまったから」

ま~、多少ズレはあるだろうけどこの出来事がからんでるのは間違えないですよね。


んでも平成育ちのゆとり第一号な私はふと疑問に思ったのですよ

「でもさ、その事故で助かったのはいいけどさ、
お母さんもそのまま亡くなっちゃうし、父ちゃんは他の女と逃げた。
それだけでも子供にはだいぶつらいことなのにさ
体も満足に動かない。タカシも転校してるし、ものすごい孤独
そんでもって、心のなかに渦巻いてるのは不発弾処理に携わった奴らへの復讐心とくらぁ…

先生、生きててたのしかったの?」


とね。
生きてて楽しいってか辛くないのかな…
こんな状況でよく「命って素晴らしい!」なんて悟りが開けるなぁと…

よく、こうゆう考察ちっくなことする時って
自分に置き換えて考えてみるんですが
もしも私が同じ状況になったら…

比喩とかなんでもなく、「生きていたくない」って思うような…

や、あの事故で助かった黒男君にしかわからない感動とかあると思いますけどね!?
それにしても…状況がなぁ…生きるの辛すぎる状況だと思いませんか…?

「だーから、そこは復讐心を糧にだね…!!」

ってなるかもしれないけど、
ぬくぬく育ったゆとり脳には、いまいちピンと来なかったり…


となると、他に「生きるのってすばらしい!」って思えるような出来事とかあったのかな…
(あくまで私が)納得できるようなエピソードは無かったか…

黒男くんに寄り添ってあげた人物とか…………



ん…?





も…

もしかしたら…






間久部くん…?



きみなのかい…?

で、でも、他に、車椅子時代の黒男くんと仲良かったよ~って匂わせてる人物っていないですよね??
いたらどうしよう…マクジャ脳すぎて恥ずかしい…///笑


あ、ちなみに、本間先生は別枠ですよ?
なんつーか、本間先生は生きる糧っていうよりも、
きっかけというか…シンデレラで言ったら魔法使いさんみたいな?
私が今説こうとしてるのはシンデレラで言うなら、舞踏会的とか王子さまとか
そーゆー目的みたいなものたちです。
だって、なんもないのに綺麗なドレスだけ着せられても、
シンデレラも「え~…嬉しいけど、ぶっちゃけなんもないのに着せられても、仮装っつーか、逆に恥ずいんですけど…」
ってなっちゃいますよね。(シンデレラはこんな物言いしない…笑)


大人になった黒男くんは本間先生の奇跡を感謝、尊敬してるってことは
事故後の彼は何かしら希望の光を見たと思うのよね…
で、原作から与えられた餌から考えるに
間久部くんなんじゃないかと思い至ったわけなんですよ。


間久部くんが黒男くんに何をしてくれたのか、それはまったくわからないけど、
家族もいない、体の動かない子供が「生きててよかった」って思えるような何かが
間久部くんと過ごした時間の中にあったのかな…と…


「指」では「バカにされたけど一緒に頑張った」みたいなコトが書かれてましたが
同士がいるだけで、心強いものですよね。






はぁ…(二人の結末を思い出してションボリ)



黒男くんにとっては大切な友達であったろうに間久部くん…
そんな彼に殺されかけた黒男くん、どんなに傷ついただろうね…


指の次の週には本間先生も死んじゃうんだよ…??



く、く、くろぉお…(´;ω;`)





ある程度満足したのでここで切ります。

この後は大体ピノコに頭が行ってさらに収集が着かなくなるんで…笑


朝っぱらからこんなん読んでくれてくれて、ありがとございます
最初に言いましたが起き抜けに書いてるので
おかしいトコたくさんあると思いますが


気にすんな~ヽ(´ー`)ノ

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP