2011/06/25 Category : ひとり言 納得 ちょいとメモがてら図書館から借りてきた「手塚治虫のぼくのまんが道」にぼくとしてはシチュエイションドラマ(主人公そのものが劇的境遇にあるドラマ)というのがへたなんです。(中略)シチュエイションを先につくると、シチュエイションそのものにおぼれてしまう。ということは、本質的に人物の性格とか、あるいは人間性を描写するよりは、その人物はあくまで狂言回しであって、その上にもっと大河的な宿命とか、あるいは時代相みたいなものを、ずーっと繰り広げていくという描き方のほうが好きなんです。ということが書かれていました。ほほう。なるほどのう。なんとなく分かっていたような気もするけど改めてご本人にそう言って(?)もらえると、そうなんですな!なるほどなるほど!と火の鳥、ブッダ、アドルフ、etcとかそこら辺の長編系は大河と言われてうなずけますよね。BJ は、大河的〜って言うかはシチュエイションドラマかな?とも思ったんだけど、やっぱりコレも大河な気がするんだよな〜なんだろうな。手塚は「心理描写ができない」とか批評されたこともあるみたいですが、手塚さんが描きたかったのって、心理描写じゃなくて人の流れだったんでしょ?BJなんかも、そのほとんどが短編の読み切りで短編だけど大河なんじゃないのかしら。大河のハイライトだけ抽出したようなさBJに出て来る人達は、点なではないよね。あのシーンに辿りつくまでに、長い線を生きて、そのまま死ぬ人もいるけどまたその線を歩いていくんだよね。はふーん感★動は〜。全く。自分の手塚信者っぷりには自分でもどん引きですヨ。こんなことに想いを馳せる前にやることやれって感じですよね。ウヒィすいません。石投げんといて! PR Comment0 Comment Comment Form お名前name タイトルtitle メールアドレスmail address URLurl コメントcomment パスワードpassword